リメオナ RIMEONA.COM

RIMEONA OFFICIAL SITEWE ARE ROCK'N ROLL & BLUES BAND

MAIL : info@rimeona.com

06月

夏バテ防止

今日で6月終わりますね。

2015年も半分終わったんだね。
早い早い。

明日から7月。
夏本番!

大好きな季節です。

とはいえまだまだ梅雨は明けない。

気温高かったり低かったりで体調を崩しがちな季節でもありますね。

夏バテ防止にこんなメニュー。

 

《昨日のアラジンキッチン》 

•   豚バラ肉とピーマン炒め

•   小松菜とミニトマトのサラダ

•   ユーロホップ

去年もそうだったけど

夏場はとにかく豚肉と緑黄色野菜をシッカリ食べます。

豚肉にはビタミンB1、緑黄色野菜にはカロチン、カリウム、カルシウム、ビタミンB1•B2•Cが豊富。

夏バテ防止に最適。

そしてビールもシッカリ飲む!

いよいよビールが最も美味しい季節到来だねー!
まあワタクシの場合
この季節に限らず
1年中飲んでますが(笑)

ヒルグレライブ詳細



GRAPEFRUIT MOONの安孫子さんからメールを頂く。



来月のヒルグレライブの詳細を送って頂きました。





リメオナは3バンド中の2バンド目出演。



セッティング込みでタップリ50分ステージ。





MC長くなるね(笑)





ヒルグレライブ出るのいつ以来だっけ。


すっごく久しぶりな気がします。




楽しみだなあ〜。



いいライブにするぞ!




※  ※  ※



•7月19日(日)三軒茶屋GRAPEFRUIT MOON「ヒルグレライブ」
OPEN12:00/START12:30
C2,000+1ドリンク

OPEN     12:00
START    12:30

12:30~orange x press  
13:20~リメオナ 
14:10~kuulei 

終了15:00

 

《昨日のアラジンキッチン》

•  ポテトタマゴサラダ(カレー風味)

•  ユーロホップ

こないだ飲み会の時長太郎に言われた。

「ブログ見てるとアラジンはポテトサラダばっか作ってるよな。」

ほんとだよね。

昨日のは枝豆とセロリとタマネギ入り。

で、味付けはマヨ少な目、カレー粉多めでスパイシーに。

ちょっとずつアレンジ変えてるのだよ、長太郎くん。

♪(v^_^)v

昨日のミーティング

昨日のバンドミーティング(という名の飲み会)

いつものようにレポートします。

ただの酒飲みオヤジブログです(笑)

1軒目

串カツでんがな八王子店

生ビールで乾杯し、串カツを思いつくままにバカバカ頼む。

   

絵になるなあ

大量の串カツ。

リメオナのミーティングと言えば何は無くとも串カツだよね。

 

突然、伊集院がこんな面白い話を。

 「昨日の夜、リメオナのメンバーが増える夢を見たんだよ!オレの見る夢ってかなりの確率で正夢になるだぜ!」

•••結成25年目にして今さらメンバー増員か!パート(楽器)は何が増えるんでしょうか、伊集院さん。

伊集院「うーん、なんか夢の中のリメオナはメンバーたくさんいたなあ(笑)男も女も(笑)ホーンセクションとかストリングスとか鍵盤とか。だから夢の中のオレ、ビッグバンド用の曲書くわ、とか言ってんだよ(笑)」

そんなリメオナ、まったく想像つかない。。。

そんな話をしつつ2軒目へ。 

伊集院の行きつけ、ラーメン一平。

 
2階の特等席へ。

 

 

みんないい顔してるなあ。
瓶ビールで2度目の乾杯。

カニ玉、レバーフライ、餃子なんかを頼む。

レバーフライはタップリ入って200円なのが嬉しいね。
マヨネーズを別盛りで貰いタップリつける。

 

相変わらず高カロリーなツマミ好んで食すオレたち。

 
2次会では、真面目に今後のバンド活動の展望なんかを話した。
新曲の構想からチャレンジ予定のカバー曲もバシバシあがる。

うん!

まだまだやることいっぱいあるんだ、オレたち。
しっかりベクトル合わせ完了したところで
そろそろシメのラーメンいくか、となり

これは譲れない

八王子のご当地グルメ。

一平の八王子ラーメン。

見てください!

このバランスの取れた美しいルックスを。

  

【八王子ラーメンの特徴】

①長ネギの代わりに刻みタマネギが乗ってる。

②スーブは濃い目の醤油味。

③麺はシコシコの縮れ麺。

3人とも無言で丼と格闘。

 

ご馳走さまでしたー!

さあ、帰って寝よう。

健全に21:00解散。

歳とったねえ、オレたち(笑)

午前様とかまずないね(笑)

さあ!

しっかり鋭気を養った!

来月もいいライブやるぞ!

 

本日ミーティング

先日、飲んだ帰り道

フラフラっと、フラワーショップに。

雨の日サービスで20%OFFになってたアサガオの苗を衝動買いして帰りました。

家にあった焼酎グラスに入れるとピッタリとはまった(笑)

44歳の夏

小学校1年生以来約38年振りにアサガオの観測を楽しんでおります!(笑)

何気に日当たりが良いオレの部屋、植物
観測に適してると思うのですよねえ。

••• が

6月25日現在、まだ花が咲く予兆いっさいなし。

来月くらいかなあ。

楽しみに日々過ごしております。

  

  

さて

本日は実にひさびさ

リメオナメンバー3人集合してのバンドミーティング(という名の飲み会)を開催致します。

18:00、JR八王子駅改札前集合。

タップリ飲むぞー!

そして少しはバンドの話もしよう!

外飲み

本日

グズついた天気の日曜日でしたが

雨ニモマケズ

 

屋外でいただくビールは

なんにせよ

格別に

美味いのです。

  

@セガフレードザネッティ下北沢

♪(v^_^)v
 

寄り道2

(昨日のつづき)

日高屋でお会計を済ませたオレが向かったのは

ここ。

 

日高屋から徒歩15秒(笑)

天下寿司。

寿司つまみながらチビチビ熱燗でも飲(や)ろう。
 

 

1カン目は迷わず〆サバ。

冬の魚だと思われがちなサバですが

太田和彦さん曰く、ジメジメした日本の夏にこそサッパリと酢で〆たサバが合うのだとか。

なるほど!

熱燗が進むなあ。

天下寿司の熱燗

松竹梅の辛口「豪快」

 

これが美味いのです。
 
1合350円。

さて
もう2.3カンつまもうか。

回転寿司ならではのこんなメニュー。
  

 

鮭イクラの親子軍艦に、炙りマヨ3種盛(サーモン、ゲソ、エビ)

どっちもうま〜い。

♪(v^_^)v

ペロッといただき

長居は無用。

サクッと岡行け…

ではなく、お会計。
日高屋510円、天下寿司1,300円。

なにげにセンベロの街、下北沢。

お財布にも優しく、楽しいハシゴ酒でした。
さあ

帰ってナイトキャップ(寝酒)に黒霧島のロックでもチビチビ飲(や)ろう。

 

寄り道

昨日は休肝日にしました。

何ヶ月ぶり。

と言っても意図的にしたわけじゃなくて

帰るや否やバタンキューしちゃっだけだけどね(笑)

1杯も飲まず寝るなんて滅多にない。

てもぐっすり寝たら今朝は元気になりました。

そして今夜

その反動で•••

まっすぐ帰りたくない!

となり


こうなりました。

  

下北沢で寄り道と言えば

やっぱここ。

なにせ24時間やってるし。

お気に入りの席で

生ビールとヤッコ。

 

ヤッコに辣油をかけて食すのが定番。

んまい!

 

でもなんだか今日の日高屋、
冷房が効きすぎてて寒い。。。
このあと氷入りのホッピーにいこうと思ったけど

ちょっと躊躇。

そうか

ここはラーメン屋で
熱い麺類食べてる人が多いから冷房強めなんだね、きっと。
うーん。

河岸をかえるか!

岡行け…

じゃなくて

お会計を済ませ

2次会へ!

金曜の夜は長い!

続きは明日書きますねー

♪(v^_^)v
 

 

ポテサラ

昨日はポテトサラダを作りました。

アラジン流ポテサラの作り方を公開します!

まず、小ぶりの男爵芋を5個用意。

  

ピーコックで8個入り130円でした。

安いよね。

アラジン流は皮は剥かず、そのままザク切りにします。

皮剥き、面倒くさいから(笑)

  
で、シリコンスチーマーで6分チン。
お湯沸かさなくていいからシリコンスチーマー
ホント便利。

その間にタマネギとキュウリを切っておきます。

   

 

茹で上がったら

 男爵芋をボールに空けて

ホックホクのうちにタマネギを素早く混ぜます。  

 
  

しっかり混ぜます。

ここがポイント!!

つまり、ポテトの熱でタマネギの辛さを飛ばすのです。

生のタマネギ辛いからね。

ボールに顔を近づけると、ツンと目に沁みます。

辛みが飛んでる証拠。

で、

マッシュします。

ジャーン!

  
 

これ2代目ポテトマッシャー。

1代目はマッシュ中にグンニャリ曲がっちゃったのです。

前にブログに書いたよね、そのネタ。

キュウリを加え、お酢•コンソメ•塩コショウ•マヨネーズで味付け。
お酢とコンソメを加えると味付けがしっかりするのでその分マヨネーズの量を抑えられます。

これも前に書いたよね(笑)

よしっ!

でけた!!!
♪(v^_^)v

 

うまそー。

ボールのままかぶり付きたいです。

ポテサラは

買うより作るに限る。

  

《昨日のアラジンキッチン》

•  アラジン流ポテトサラダ

•   ササミとリーフレタスのサラダ

•   ユーロホップ

はっ!

また

サラダ&サラダになっちゃった。

でも

オレにとっては

ポテトサラダはもはや主食(笑)

 

(⌒▽⌒)

12日の写真

12日の大久保水族館ライブの写真を送ってもらいました。

ありがとう!

 

  

  

  

  

  

  

  

 

次回の大久保水族館ライブ

調整中です!

 

水族館でのライブは今後も定期的にやっていきたい。

大事にしていきたいし、ここでの活動をライフワークのひとつにしたい。

ココロさんたちのように。

若い頃、こんなラフでブルージーなライブを楽しんでやれたらいいなあって思い描いてました。

40代になって

とても音楽活動の幅が広がっている気がします。
いい出会いもたくさんあります。

バンドって楽しいなあ

って噛み締めております。

DW

 
新宿のROCK INNへ。

DWの響き線(スナッピー)の着脱アジャスターが壊れたのはかれこれ3年前くらいかなあ。

ずっと放置していたんだけど、思い立って修理に出すことにした。

今メインで使っているカノウプスは音も明るいし、軽くて持ち運びも楽チンだし気に入ってるんだけど、抜群の音の深さ重厚さで言えば、やっぱDWです。

ここぞという時のためにしっかり整備しとこうと思います。

レコーディングの時とか用にね。

(予定ありませんが。)
 

DW購入したのは1998年か99年だったと思う。

長い付き合いです。

最初は綺麗な赤色だったスネアケースもすっかり色褪せて渋い朱色に(笑)

このケースが気に入っててね。

真っ赤なスネアケースなんて滅多に見ないでしょ!(笑)

 

 

さて修理ですが

DWのアジャスター部分はその後2回モデルチェンジされてて、オレのはもうメーカーにも部品ないんだって。

丸ごと交換で、部品は取り寄せ。

数日入院することになりました。

これを機にスネアケースも新しくしようかなあ。

ちょっと探してみよう。

赤色(笑)