リメオナ RIMEONA.COM

RIMEONA OFFICIAL SITEWE ARE ROCK'N ROLL & BLUES BAND

MAIL : info@rimeona.com

アラジン掲示板 過去日記2010(02)

アラジン掲示板 過去日記2010(02)

このエントリーをはてなブックマークに追加

春 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/28(Sun) 20:20:57 No.1768

朝は雨だったが
午後からいい天気。

明日は17℃だそうな。

そして明日から3月。
長い冬が終わる。

今年の冬寒かったねえ。

そういえばそろそろ20日のライブに向けたスタジオの日程を調整しなければならない。

20日にはもうすっかり暖かくなっているだろうか。

皆様
20日は春の吉祥寺でお会いしましょう。

 


カレー屋にて 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/26(Fri) 20:41:17 No.1767

街は生温い雨
引き続き春のような暖かさだ。

昨日
ハッピーバースデーメールいただいた皆様
この場を借りてお礼を申しあげます。
ありがとうございます。

今日の昼
たまたま入ったインドカレー屋の大型テレビでオリンピック中継。

お客さんはもちろん、厨房からインド人の店員たちも出てきて全員食い入るように観戦。

歓声と拍手
全員カレーなどそっちのけだ。

インドの人たちはどこの国を応援してるのだろうと思い
何語かわからない彼らの会話に耳を立てると
『××○○△△マオチャン』
『××○○△△ミキティ』
と聞こえてきたのがなんだかおかしかった。

 


2月25日 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/25(Thu) 20:24:15 No.1765

昨日といい今日といい
まるで春のような暖かさ。

そんな中
ワタクシごとで恐縮ですが
本日ワタクシ荒神
39歳の誕生日を迎えました。

いよいよ四十路カウントダウン。

ちなみに去年の今日は
朝から晩までレコーディングしていた。

写真は本文とは無関係
居酒屋で見かけたサントリーーのポスター
レトロでいい感じ。

 


サクラ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/23(Tue) 21:47:20 No.1764

サントリー金麦の缶に

桜模様が。

春近し。

 


BLACK & BLUE  投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/22(Mon) 13:59:01 No.1760

4月のブラック&ブルーライブ
4月23日(金)に決定した。

土日は仕事で来れないという方
久々の平日ライブ
是非お越し下さい!

伊集院がMCでブラック&ブルーの素晴らしい点はトイレットペーパーがダブルであること
とよく言っている。

これはあながち冗談ではなく
都内ライブハウスに見られるトイレや客席の汚さ、居住性の悪さは
確実に音楽人口の低下に繋がっていると思うのだ。

壁には隠語落書きの嵐、バンド名のステッカーの嵐
十年一日かの如く一向に整備されない客席環境
ただ音がデカいだけの音響
楽器にかき消される歌
etc・・

もうちょっとなんとかなりませんかね?と思う。

映画館やアートスペースなどは
10年前と比べるとニーズに合わせ確実に進化している。
ライブハウスはというと残念ながらそうは言えない。
ジャンルの存続に関わる問題ではないか。

そんな中
ブラック&ブルーやグレープフルーツフルーツムーンのような「質の高い」お店に出演させていただけているのは
つくづく幸せなことだと思う。

お店側もバンド側もお互い努力をして
少しずつでもレベルを上げて
お客さんが「また見に行きたい」と思うライブを作り続けられたら最高である。

ライブハウスが若いヒトたちだけのものでなく
「大人が楽しめる空間」
になったらとつくづく思う。

仕事帰りにブラリとお酒を飲みに来てもらえる環境を作りたいものだ。

・・・

今日はちょっと生意気な意見を言わせていただきました。
スミマセン。

何はともあれ
来月もブラック&ブルーでお逢いしましょう!

Re: BLACK & BLUE  伊集院 – 2010/02/22(Mon) 22:47:52 No.1762

お?い!酒ばかりかっ食らってる奴かと思いきや

いいこと言うじゃね?かよ?!あらじんちゃん!

全くその通りだね?!ん??ん??

ライヴハウスは金の無ぇジャリたちの空間じゃね?って
ことよな?!

お客様は神様ってことよな?!

Re: BLACK & BLUE  アラジン – 2010/02/23(Tue) 01:25:55 No.1763

これはこれは伊集院さん

お誉めの言葉いただきましてありがとうございます。

これからも応援してくれるお客さまがいらっしゃる限り
気張って良い音楽を作ってまいりましょう!

お互い四十路まじかのいいお年頃ではありますが
長い人生の旅の途中、まだまだこれからが本番ですぜ!

 


歴史的瞬間 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/22(Mon) 22:42:44 No.1761

平成22年
2月22日
22時22分

おーっ
揃ったぁ!

この瞬間を
皆様とともに元気で迎えられたことに
乾杯しましょう!

 


ボトル 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/21(Sun) 11:35:59 No.1759

マンスリーライブ「月オナ」第二段
見にきてくれた皆様
ありがとうございました。

多くの初めてのお客さん達の前でのライブ
久しぶりの雰囲気だったが
少しの緊張感と、たくさんのリラックス感の中
楽しく演奏できた。

次回は3月20日(土)

宜しく!

グリーンプラザでは伊集院と今後の活動などについて話す。

夏くらいまではマンスリーライブ突っ走り
その後は新しい土地への進出や、年末にはスペシャルなライブも企画したい。

アラフォーのオッサンバンドマンふたり
グリプラ5階大食堂で熱く語り合う。

そして
「毎月来るんだしね」
と焼酎のボトルも入れといた。

 


打ち上げ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/21(Sun) 00:29:15 No.1758

ライブ後

ブラック&ブルー有賀さんから教えて頂いた「中華街」なる渋いお店へ。

パティオくん
えりこさん
付き合ってくれてどうもありがとう。

味付け玉子、餃子、にんにくキュウリ
ビールから紹興酒を美味しく頂いたのち
オレと伊集院はグリーンプラザへ向かう。

アジア一の歓楽街
新宿歌舞伎町の夜はまだまだこれから。

 


ブラシ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/19(Fri) 23:34:39 No.1757

昨日のスタジオでPROMARKのブラシがご臨終。

んー

やはり消耗品。

年末のライブ前に買って
わずか2回のライブだったが
いい音出すだけに寿命も短い。。。

今日
渋谷MUSIC LAND KEYで購入。

明日はこいつでいい音だすぞ!

 


スタジオ帰り 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/18(Thu) 23:31:31 No.1756

ゲネ終了。

明後日20日は
吉祥寺ブラック&ブルーで今年2回目のライブだ。

リメオナの登場は4バンド中3バンド目
20時50分から。

今回も、吉祥寺武蔵屋のラーメンのような
よく煮込まれた味の濃いライブをやりたい。

そうなることを実感できた今日のゲネプロだった。

ところで
今年になってからまだメンバー3人で1度も飲みに行っていない。
珍しいなあ。
スタジオやライブではちょくちょく逢っているというのに。

リメオナの歴史で過去にあったかな
「酒」より「音楽」の頻度が高いなんて。

うしっ
明後日は飲むぞ!

 


THIS IS IT 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/17(Wed) 22:33:13 No.1755

遅ればせながら
DVDで。

まずは率直な感想。

この映画
クリエイティブな仕事や、物を作る事をしているヒトは

音楽に興味なくても見ることをお勧めします。

作品に対する向き合い方や情熱の注ぎ方
本当に考えさせられるから。

日本のミュージシャンでここまで妥協なく真剣にライブリハやってるヒト
果たして何人(何組)いるだろうか。

昨今
経費削減だの費用対効果だのコストパフォーマンスだのエコロジーだの
そんなことが叫ばれてる中

良いものを作ることに費やすエネルギー(労力)とは何なのだろう。

リメオナも、ライブのたび毎度毎度
曲順やら構成やらで真剣に悩むの
間違っていないのだ!

さあ
明日はゲネだ。

 


お湯割り 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/16(Tue) 20:40:46 No.1754

寒い!
またもや雪が。。

こんな日は
お湯割りしかない。

 


Rainy Day 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/15(Mon) 13:13:21 No.1753

雑誌か何かで
20代の女性の休日の過ごし方ランキングの上位
『お気に入りのカフェでのランチ』
とあった。

これを見て
ハッと気付いたこと。

そうか!
20代女性のカフェランチと
オッサンの赤羽昼飲み

様式やスタイルや風貌こそ違えど
ひょっとしてその心理や意味は同じなのではないか!

・・・いや、違うか。

今日はまた
冷たい雨。

 


ショルダースルー 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/14(Sun) 19:20:48 No.1752

寒い日が続く。

春はまだまだだね。
昨日もチラチラと雪が降った。

そんな中
環七沿いの『焼き鳥ケムリ』へ。

80年代の古い歌謡曲やニューミュージックばかり流れる店。

今はハウンドドッグのフォルティシモを聴きながら
生ビールを飲んでいる。

毎朝仕入れているという新鮮さが売りの焼き鳥は
何を頼んでも文句無く旨い。

カウンターにはキン肉マンフィギュア。
オーソドックスな投げ技
ショルダースルー。

ふぅ?っ

近所に落ち着ける飲み屋があるというのは
ちいさな幸せなひとつだ。

そろそろ焼酎へいこう。

 


ハイドパーク 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/13(Sat) 20:56:49 No.1750

ストーンズの1969年、ハイドパークコンサートのDVDを見る。

20歳くらいの時、ストーンズ好きの先輩の家で見て以来。

なんというか
ストーンズそのものというより
お客さん、スタッフ、警備員や会場の雰囲気を含めた映像そのものに時代のパワーを感じる。

2000年代のロックコンサートではこうは行かないだろう。

歌は世につれ、世は歌につれ
ていう言葉があるけど60年代後半だからこそのパワーなのだろう。

キースがフライングVを使っているのがかなりレアだ。

ミックは数本のマイクをガムテープでグルグル巻きにして歌っているのだが
あれは何故なのだろう。

そして若き日のチャーリーはかなりパワフルでカッコイイ!

 


昨日 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/13(Sat) 00:33:04 No.1749

丸藤の
タイガーフロウジョンなる技には驚いた。
タイガードライバーとエメラルドフロウジョンの混合技。

なんたる運動能力。

いや?
興奮さめず。

コーヒーでも飲んで落ち着こうや。

 


また雪ですか 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/11(Thu) 13:18:51 No.1748

2月

去年の今頃はレコーディングの真っ只中だった。

未発表の『西7号棟』を3月のライブ前にネット配信するため

突貫のスケジューリングだったが
バンドの勢いと瞬発力で乗り切り、良い作品が残せた。

早いなあ
あれからもう1年か。

あの時録音した他の数曲もいずれ形にしたい。

さて
今夜の東京は雪になるらしい。

そんな中、今夜は後楽園ホールに健介オフィスの興行を見に行く。

お正月以来のプロレス観戦

楽しんでこよう。

 


暖かかった 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/09(Tue) 22:43:13 No.1744

暖かい1日だった。
明日はまた寒いそうな。。

そんな中
ブラック&ブルー有賀さんから20日(土)の詳細についてのメールを頂く。

リメオナは4バンド中3バンド目
20時50分頃登場。

みなさまお待ちしております!

さて今日は
ジンビームのロックを。

 


春はまだか 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/08(Mon) 20:44:28 No.1743

お天気キャスターのお姉さん曰わく
昨日が寒さの底で今週は暖かい日が続くという。
嬉しい限り。
今日もだいぶ暖かかった。

このまま春になればいいのに
とつくづく思うのだがきっとそうはいかないのだろう。

まだ春は遠い。

そんな中、長太郎からメール
20日ライブのゲネは18日に決定した。
ライブはもう来週末だ。

20日のライブ当日
暖かいいといいなあ。。

写真は本文とは無関係
街で見かけたタワレコとサントリーのコラボレーションポスター

『ノーミュージック・ノーウィスキー』のコピーが素晴らしい。

 


マジ寒い! 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/06(Sat) 14:52:48 No.1742

晴れてはいるが北風がものすごく強い。

外へ出るのを躊躇する寒さだが、思い切って部屋を出る。

2週続けて『いこい』へむかうために
新宿で埼京線に乗り換える。

どんだけ赤羽好きなのか、オレ!

平日は激混みの人気店『いこい』だが、土曜日の午後は空いているのだ。
行くなら今しかない!

赤羽いい街だなあ。
北区っていいなあ。

土臭くて稚拙で雑多で
なのにムリヤリ小綺麗にしようとしてる部分もあって・・

どことなく故郷・八王子の街に似てる。

いつかこの街に住むのもいいかもなぁ

などと考えながら
『いこい』のカウンターでハイボールを頂く。

 


今日もまたまた寒い 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/05(Fri) 20:57:50 No.1741

そんな中
伊集院・長太郎とメール。

20日のライブにむけたバンドリハ日程を調整する。

伊集院からはライブ後グリプラ泊の提案も。
もちろんOKだ!

写真はビートルズのサントラ『イエローサブマリン』

久々に引っ張り出し聴くと何気に名曲揃い。

「エレナリグビー」や「ルーシーインザダイヤモンド」など好きな曲が入っていたことに気付く。

ジャケもGOOD。

しばらくこればっか聴きそう。

 


夕映えの街 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/04(Thu) 19:50:37 No.1740

スキッとした冬晴れの1日。

ところで
しばらくライブにいらしていない方からネット動画の感想を頂くたびに
つくづくYouTubeなどの配信サイトってスゴイなと思う。

バンド始めた頃
まさか自分たちのライブがネットで見れるなんて考えもしなかった。

少しでも生(ライブ)の空気が伝われば
と思う。

でもやっぱ生ライブはいいよ。

皆さんチャンスがあればライブ遊びに来て下さい!

さて
昨日の『東京ブラック』
黒ビールなのにキレがあってなかなかの美味。
また買おう。

 


今日も寒い 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/03(Wed) 23:14:14 No.1739

これ
『東京ブラック』なる黒ビール。

コンビニで出会い
即連れて帰った。

「東京」を名乗ってるが、長野県は軽井沢市の「ヤッホーブルーイング」なるメーカーで作られている。

本場イングランドばりの「新鮮で濃厚なエールビール」とのこと。

気になるねえ。
どんなお味なのでしょ。

今からいただきます。
感想は明日。

 


寒い  投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/02(Tue) 22:24:37 No.1738


つもらなかったね。

しかし寒い。

写真は
こないだのライブの日に
吉祥寺でみつけた中央線

 


予報どんぴしゃり 投稿者:アラジン 投稿日:2010/02/01(Mon) 21:19:23 No.1737

雨からみぞれ

夜になり、今は雪になった。

めちゃくちゃ寒い。
昨日まであんなに暖かったのになあ。。
春まだ遠し、か。

おしっ!

ならば日本の冬の幸せ、いただこうではないか。
熱燗はこんな寒い夜ならではだ。

ところで
“どんぴしゃり”って
変な日本語だ。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です