リメオナ RIMEONA.COM

RIMEONA OFFICIAL SITEWE ARE ROCK'N ROLL & BLUES BAND

MAIL : info@rimeona.com

アラジン掲示板 過去日記2010(03)

アラジン掲示板 過去日記2010(03)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Spring Has Come 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/31(Wed) 23:04:45 No.1801

3月も終わろうとしている。

昨日一昨日と
夏の写真をアップした甲斐あって今日はやっと暖かく春らしい気候。

嬉しいねえ。

学業を終えた若人達が次なるステージへ進む季節でもある。

同時に音楽からも足を洗う若人が多いのは今も昔も同じようで
かの泉谷しげる氏もそのことを嘆いていらっしゃった。

確かに高校や大学ではバリバリ音楽やっていたのに
卒業するのと同時にスパッと足を洗った友人たち、たくさんいたなあ。

いいオトナが音楽やり続けるというのは
障害が多くて何かとかったるいし体力いるのだ。

伊集院と長太郎とオレ
よくもまあこんな面倒くさいこと20年も続けてるよなあ
とよく思う。

メンバー全員19歳で始めたリメオナ

今やもう40歳が目の前に見えている。

どうせここまできたのだし
かったるいついでにいっちょ腹くくって50、60までやり続けやるわ。
どうせグレちゃった人生なのだ。
トコトンまでやったろう!
・・の思いは特に話したわけではないがオレも伊集院も長太郎も同じだ。

そんなことを考えながらコンビニにビール買いに歩くと
気がつかなかったがいつの間にか夜桜が綺麗だ。

 


今日もまだ冬 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/30(Tue) 23:09:07 No.1799

寒い寒い
春遠し・・

街行く人々も真冬の格好な本日。

そんな中
ブラック&ブルー有賀さんから5月のライブオファーをいただく。
ありがたいことです。

写真は
昨日につづき2009年の夏。

海で飲むビール
マジ美味いんだよねえ!

 


ちょっとこの寒さ何? 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/29(Mon) 22:34:16 No.1797

真冬並みの今日。

あと数日で4月だというのに。。。

やっと咲き始めた桜の木も寒そうだ。

テレビではお天気キャスターのお姉さんが明日の朝は今日よりも冷えこみ関東でも一部雪の地域もあると
おそるべき事実を告げておられた。

マジかー。。

せめて写真はホットな季節を。
2009年の江ノ島片瀬東浜。

あー

ギラギラした真夏の太陽が恋しいねえ!

 


昨夜実に久々 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/28(Sun) 22:19:56 No.1796

武蔵小杉の超有名店「文福」へ。

ジョッキでいただいたのは生ビールではなく生ホッピー。

流儀に従ってもちろん氷なしで。

名物カレー煮込みも相変わらず美味でした。

 


グリーンプラザ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/27(Sat) 12:54:33 No.1795

ライブ後の常宿
新宿グリーンプラザホテル

オレが初めて行ったのはいつだってかなあ。
確か7?8年くらい前の正月
新日本プロレスのドーム大会を見たあと
親友のTと新宿で飲んで終電逃したとき泊まったのがきっと初めてだ。

そもそもグリーンプラザは全国展開のリゾートホテルチェーンで
カプセル&サウナスタイルなのは新宿だけだ。

カプセルホテルらしからぬラグジュアリー感がある。

初めて行ったときの感動をよく覚えている。

「え!?
カプセルホテルなのに露天風呂あるの!?」

新宿のネオンが反射しピンク色に光る空を眺めながら風呂に浸かる。

ちょうどその時40代?50代くらいのサラリーマン風のオジサマ2人が露天風呂で
「新宿のド真ん中でまさか露天風呂に入れるとは思わなかったな。」
東北訛りで話していた。

うん
まさしくその通り。

伊集院曰わく最近「地球の歩き方」で紹介されたらしく
最近は外国人の方も多い。

来月も泊まろう!

 


薄日 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/26(Fri) 19:58:42 No.1794

長かった雨がやっとあがり
薄日が差していた今日。
久しぶりに感じた日の光。

桜もチラホラ咲き始めてますが
なかなか暖かくなりませんなあ。

そんな中
昨日飲んだ「インドの青鬼」

エールビールならではのしっかりとしたコク
アルコール度7%の飲み応え。

美味でした。

限定品だそうだが
是非また飲みたい。

 


インドの青鬼 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/25(Thu) 20:35:20 No.1793

今日はこれ。

近所の酒屋で見つけた「インドの青鬼」なるビール。

ビールっぽくないその個性的なルックスに一目惚れし
連れて帰ってきた。

今からいただきます。
感想はまた明日。

 


ライブ感 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/24(Wed) 23:07:09 No.1792

20日のライブ
見に来てくれたえりこさんから
「月イチやってる余裕というか、勘が冴えてるような感じが伝わってきた」
という感想をいただいた。
ありがとうございます。

まさしく。

こんなハイペースでライブやるのも久々のことだが
やり続けていくことで見えてくるものがある。
ライブ感のようなものだ。

客席との距離がぐっと近く感じ
自分たちの演奏がライブハウスの空間にどう響いているか
どういう音が鳴っているか
どういう音でお客さんの耳に届いているか
クッキリと見える瞬間があるのだ。

この感覚
随分と久しぶりな気がする。
いや
ここまでハッキリと感じるのは初めてなのかもしれない。

ライブとはつくづく楽しくて奥が深い。

来月はどんな発見があるだろうか。
まだまだマンスリーライブは続く。

そして
オレはMC噛まずにしゃべるぞ。

写真は
20日の打ち上げで行った「いせや」のサッポロラガーと餃子。

 


RAIN 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/24(Wed) 00:33:52 No.1791

久々の雨

3月の終わりの雨はなんだか優しげで暖かい。

ビールがふんわりとうまい。

写真は街で見かけた
キリンビールのポスター。

 


THANKS! 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/22(Mon) 10:35:53 No.1790

マンスリーライブ第3弾
吉祥寺ブラック&ブルー
見にきてくれた皆様
ありがとうございました。

ゴリッとしたロックイベントに加えて頂き
客席には革ジャン革パンのロッケンローラーの皆様。

リメオナを初めて見る方々も
じっくりと好感を持って見てもらえていたのがステージまで伝わってきた。

次回のブラック&ブルーは4月23日(金)
お待ちしております。

打ち上げは名店『いせや』へ。

そこで久しぶりに見に来てくれた友人から
オレのMCが噛み噛みだったという手厳しい指摘を受けた。

うーむ
20年やっているのにまだまだだなあ。

しかしオレとしてはこういう率直なご意見は大歓迎で
むしろじゃんじゃんいただきたいと思っている。

「えー」とか「アレ」がオレの口癖らしい。

確かに。
日常でも「アレ」は口癖だ。

伊集院からすかさずのフォロー。

『アラジン気にすんな。
オッサンになると言葉が出なくなってみんな「アレ」使うんだ。
オレなんかこないだマクドナルドで
「ポテトにアレつけといて。」
って店員に言ったら
「かしこまりました。」
ってちゃーんとケチャップ出てきたから。』

(一同大爆笑)

写真はグリーンプラザ5階から見た深夜の西武新宿。

 


本日ライブ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/20(Sat) 16:46:08 No.1789

春を通り越して初夏のような20℃。
風は強いが気持ちいい気候。

ライブ日和だ。

いまサウンドチェック&リハーサル終わったところ。

本番は19時から。

さあ

ひとっ風呂いくか。

 


伊集院語録0319 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/19(Fri) 23:31:07 No.1788

『最近さ』

はい
最近なんでしょ伊集院さん。

『ドラムやベースの音を聴きながら歌うようにしてんだよ。』

ほう
それは良い事ですな。

『昔は他の音なんか全く聴かなかったからな。
ガハハハ!』

成長しましたねえ
伊集院さん。

『特にベース良く聴いてんだよ。
音色とか。』

ほうほう。

『昔はベースなんてぜんぜん興味なかったからな。
ガハハハ!』

だめです。
バンドはアンサンブルですから。
興味持って下さい。

『うん、最近はすげえ興味あるよ。』

良い事です。

『ところで長太郎は普段どんなベース使ってるっけ?』

(一同コケる)

みなさま
明日のライブ
お待ちしております。

 


こんなグラスで 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/18(Thu) 13:08:31 No.1787

生ビールは
中ジョッキで飲むのがもちろん一番美味しいのだけど
たまにこんなグラスで飲みたい時がある。

昨日の夜がまさしくそうだった。

例えば

生で乾杯のあと
瓶ビール→酎ハイ→焼酎ロック→日本酒
と散々飲んだあと
なぜかやたら喉が乾いてることに気づく。

そこで登場の冷たいグラスビール

これがマジで美味いのです。

 


地球温暖化 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/16(Tue) 22:34:23 No.1786

3月とは思えぬ暖かさ。
嬉しいけどなんか暑さ寒さが極端だなあ。

そんな中
ブラック&ブルー有賀さんから20日の詳細についてメールをいただく。

20日のリメオナの出演時間は19時ちょうど。
よい時間ですな。

お待ちしちょります。

お天気キャスターのお姉さん曰わく
明日は一転して寒くなるそうな。
皆様体調崩さぬよう
20日元気でお逢いしましょう。

 


今日も飲みに 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/15(Mon) 22:18:09 No.1785

近所の店に入れていた芋焼酎のボトルキープ期限が迫っていたためやっつけに来た。

いつものカウンターにどっしりと。

ふーっ。

今日もあったかかったねえ。

前回はお湯割で飲んだが今日はロックで。

日に日に春らしくなる。

いい季節だ。
酒も美味い。

それだけで嬉しくなる。

 


Fine Today ! 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/14(Sun) 19:12:13 No.1783

昨日も今日も最高の天気だった。

昨日はなんと21℃もあったという。

ビールが美味かったわけだ。

昨日は美容室で髪を切って、帰りに洋服を買って帰った。

服を帰った後というのはなぜこんなに気分がいいのだろう。

ホッピーでも飲みにゆくか。

 


LOVE 新宿 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/13(Sat) 13:51:55 No.1781

久々に昼の歌舞伎町をブラブラしている。

昔よく飲んだくれていた店がなくなって新しい店が出来ていたり
たったそれだけで風景が違ってみえる。

つくづく街は生き物だなあ。

コマ劇もいつの間にか閉館だしね。

『新宿ももう変わっちゃったね
僕らが知り合ったあの頃は
ネオンサインだってもう少し
優しかった気がする』

というのは川村カオリさんの『金色のライオン』という名曲の一節であるが
歌舞伎町はここ10年20年でかなり健全な街になったみたいだ。

それこそ一時期の夜のコマ劇界隈などは
客引きのコワイお兄ちゃん達に腕つかまれないよう歩くだけでクタクタになったものだ。

そのスリルこそ歌舞伎町の醍醐味でもあった。

『犬が寝れるだけの場所があれば
オレらを相手に酒と女を売る街』

というのはシオンさんが新宿を歌った
『好きで生きていたい』の一節

新宿は名曲を生む街でもある。

 


春 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/11(Thu) 22:55:24 No.1780

昨日に引き続き
暖かい今日。

いよいよ春だー。
嬉しいねえ。

『麦とホップ』で乾杯しよう。

 


雪 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/10(Wed) 23:45:13 No.1779

積もりませんでしたねえ。

しかも
あったかい本日。

このまま春かしら。
だといいな。

写真は本文と無関係。
コンビニでみつけた
ノザキのコンビーフスナック。

懐かしい絵柄。

 


雪が・・ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/09(Tue) 21:21:09 No.1778

寒いと思ったら
雪が・・

マジかよ。
3月とは思えぬこの降り方。

積もるんやろか。

こんな日は
暖かい部屋でぬくぬくしながら一杯やろう。

来週までスタジオ(バンドリハ)もないし
今週の夜は酒飲みつつ19日のゲネ・20日のライブ本番に向けて鋭気を養うのだ。

写真は誕生日にいただいた『コエドビール』なる埼玉の地ビール。

美味。

THANKSでした!

 


寒い時には 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/08(Mon) 22:18:51 No.1777

毎日言ってますが
ほんと寒い日が続きますなあ。

写真は先月のライブ後訪れた
新宿グリーンプラザホテルのポスター。

寒い時には確かにサウナだ。

今月もまた行こう。
ボトル入ってるし。
今回は長ちゃんも交えて5階食堂でバンドの今後についてなど
熱く語り合いたい。

 


シークヮーサーサワー 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/07(Sun) 23:25:22 No.1775

今日は近所の店で飲んでる。
初めて来た串焼きの店。

生からシークヮーサーサワーへ。

しっかし
3月だというのに寒いね!

帰ったらナイトキャップ(寝酒)にホットコーヒーラム飲んで寝よう。

 


キヨシロー博覧会 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/06(Sat) 23:24:00 No.1774

通りがかりの渋谷タワーレコードで
『キヨシロー博覧会』なるプチ催しが。
カッコイイパネル写真と
RCの名曲がエンドレスで流れる。

パワーいただきました。

 


伊集院語録 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/05(Fri) 23:39:13 No.1773

『最近気になることあんだよ。』

はいはい
なんでしょ。

『カラオケでさ。』

はい
カラオケで。

『キーが元曲より低くなってる歌あるじゃんか。』

ありますな。

『勝手に下げんなっつーんだよ!
オレは原曲キーで気持ちよく歌いてえんだよ!』

なるほど。
ハイトーンボイスの持ち主ですからね。

『下げる意味わかんねーよ。』

普通の人には高くて声出ん歌もあるんすよ
伊集院さん。

『原曲キーにしといて下げりゃいいじゃんかよ!』

・・・ごもっともです。

 


おすすめカクテル 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/04(Thu) 22:49:18 No.1772

今日はまた気温が下がり冷たい雨。

寒い夜。

今日は
こんな寒い夜にピッタリなお酒を紹介しましょう。

『コーヒー・ラム』

【材料】
コーヒー : 180cc
マイヤーズラム : 適量
シナモン : 適量

要は
コーヒーにラム酒を垂らしシナモンパウダーをふりかけるだけ。

これが美味い!

コーヒーはインスタントで全然OK。
出来るだけコーヒー濃いめに煎れましょう。ラム酒のまろやかが引き立ちます。

そしてラムも濃いめに入れるとお酒感が強まりgooです。

寒い季節にピッタリ。
ぜひお試しあれ。

さて
明日はスタジオだ。
明日は今日とはうって変わってまた暖かいそうな。

 


3月20日に向けて 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/03(Wed) 22:21:26 No.1771

本日も伊集院&長太郎とメール。

明後日5日
八王子GATEWAY-STUDIOでのバンドリハが決定した。

伊集院からは同時に今後のライブに向けたアイディアも。

なにしろマンスリーライブなのである。
月イチというだけでオレらにとっては画期的な企画なのだ。

出し惜しみせずにいきたいし
お客さんが求めてるもの(曲)を多くやりたい。

また初めてのお客さんの前では
最高の状態のリメオナを包み隠さずさらけ出したい。

よそ行きメニューで媚びを売るのではなく
『俺たちこんなです。よろしく。』
とご挨拶したい。

ひとりでも多くの人に見て聴いていただきたい。

そんな思いでこのマンスリーライブに挑んでおります。

写真は本文と無関係
街で見かけた武藤社長。

 


高尾の山に・・蕎麦 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/02(Tue) 23:17:13 No.1770

うー
さぶい、、、

昨日は暖かったが
今日の寒さはまた真冬。

このところ寒暖の差激しすぎですなあ。

BBSご覧のみなさま

どうか体調管理お気をつけくださいまし。

20日には春になってるといいなあ。

写真は
井の頭線で見かけた我がふるさと。

 


ハイボール 投稿者:アラジン 投稿日:2010/03/01(Mon) 22:34:42 No.1769

伊集院&長太郎とメール
バンドリハ日程など諸々の連絡事項のやり取りを。

次回スタジオで
20日のメニュー(曲順)を絞り込みたい。
同時に
打ち上げの有無
グリプラ泊の有無も。

ところでふと思ったのだが
リメオナを始めた20年前は
メールはおろか携帯電話という連絡手段さえなかった時代。

どうやってスタジオの日取りなど決めてたのだろう。

うーむ。。。

今日は
そんなことを考えながら角ハイボールを。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です