リメオナ RIMEONA.COM

RIMEONA OFFICIAL SITEWE ARE ROCK'N ROLL & BLUES BAND

MAIL : info@rimeona.com

アラジン掲示板 過去日記2010(04)

アラジン掲示板 過去日記2010(04)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラック&ブルーライブ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/24(Sat) 16:12:05 No.1826

昨日のブラック&ブルーライブ
見にきてくれた皆様
スタッフの皆様
ありがとうございました。

小雨でしかも4月とは思えぬ肌寒さであったが
なかなかホットなライブが出来た。

客席もじっくり良く聴いてくれていた。

次回ブラック&ブルーは5月8日(土)です。
皆さんどうぞよろしく!

しかし昨日は
長太郎がライブ前にブラリと言った店のレジで、K内さんが働いていた
という衝撃の事実に動揺した。

打ち上げの席では専らその話題で盛り上がる。

K内さんとは高校の同級生で、当時からオレらの憧れのマドンナ。
もちろん高校卒業後はまったく連絡も取っていない。

昨日は長太郎まさかの再会であったが
特に声はかけなかったという。

うーん
オレだったら
どうしたかなあ。

そしてネームプレートの名字は、改姓後のものであったという長太郎の言葉に
悔しくもあり、反面なぜかホッとした。
複雑。。

写真は
グリーンプラザ5階大食堂にて
そんな話題で盛り上がり中のアラフォー3人。

 


ピーチャンのお約束 投稿者:伊集院 投稿日:2010/04/23(Fri) 17:26:01 No.1825

ライヴ当日は出かける前にウチで弦を張り替えるのですよー。
その際、ギターケースを空けた途端、ピーチャンが必ずその中
に入るのですよー?この行為はもう18年も続いているのですよー?
何の意志表示かねー?
しっかり歌って来い?っていうおまじないかなー?
邪魔&毛が付くから迷惑?の反面、カワイイねー?

 


今日はライブ! 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/23(Fri) 17:17:45 No.1824

午前中

突如、今日のライブでやる曲の新しいドラムアレンジがひらめいた。

ジャズテイストなドラミング、うまくハマると思うのだが
しかしぶっつけ本番というのもコワイので、午後ひとりでスタジオに入る。

なんて練習熱心なワタクシ。

細かいフレーズを決める。
うん
いい感じ。
これでいこう。

あとはリハでギター・ベースと合わせてみて決めよう。

さあ
雨もやんだ。

みなさま
吉祥寺でお逢いしましょう!

 


お茶当番 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/22(Thu) 23:23:07 No.1823

リハスタ1時間前
伊集院からメール。

「お茶当番はオレに任せろ。
スゴいの飲ましたる!」

で、これ。
「ショコラ・オーレ
薫るペパーミント」

またレアなの見つけてきたなあ。。
ほぼほぼウケ狙いでんがな。

しかし飲んでみてビックリ。
美味い!

オレの大好きなチョコミントアイスの味じゃないか。
一気に飲んでしまった。

オレがうまいうまい言ってると
「そんな反応欲しくなかったわ!」と伊集院。
やはりウケ狙いか(笑)

さて
ゲネも無事終了。

明日のライブはトップバッター19時半スタート。
みなさまお待ちしちょります。

 


名盤 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/20(Tue) 20:32:39 No.1822

この不気味なジャケットのCD
ローリングストーンズの「山羊の頭のスープ」

ヘンテコなタイトルのアルバムだが
超名盤。
オレこれが一番好きかも。

「スティッキーフィンガーズ」「メインストリートのならず者」
とロック色の強い作品のあとにリリースされたため
若干地味な印象だが、なかなかどうして渋めの名曲揃い。

中でも「ウィンター」ていうバラードが良くて、
ストーンズの中ではかなーりマイナーな曲(ライブでもほとんどやっていない)なのだが、
寂寥感たっぷりの隠れた名曲なのだ。

そしてなんとも圧巻なのがラスト10曲目
「スタースター」というシンプルなR&Rナンバー。

重厚なバラードが続いたあとに、
サラリとR&Rナンバーでアルバムを締めてるあたりがすごいカッコイイ!

実は「湯の花どおり」作るとき
このパターン密かに参考にさせてもらっていたのだ。

 


三日月 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/19(Mon) 23:27:33 No.1821

写真だとちょっとわかりにくいけど

ポワーンと浮かんだ三日月が綺麗だ。

「お月さまのぞいてる
君の口に似てる」

というのはキヨシロー先輩の名曲「多摩欄坂」の一節だが

三日月って笑った口のかたちに似てるなあ。

 


赤玉ポートワイン 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/19(Mon) 22:20:27 No.1820

今日はこれ

サントリーの「赤玉ポートワイン」

レトロなデザインのボトル

やっぱりジャケ買いしてしまった(笑)

 


(^0^) 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/18(Sun) 17:17:10 No.1819

久々に晴れた。

しかも春らしいぽかぽか陽気。

それだけで嬉しくなるねえ。

23日のライブの日も暖かいといいなあ。
「いせや」あたりで1本80円の串焼きに
冷たいサッポロラガーなんか飲(や)りたいものだ。

そう言えば一昨日飲んだ「よなよなエール」
まったりとした飲み口でなかなかの美味でした。

日本のラガービールももちろん美味いが
オレはアイリッシュ系の濃いエールビールも
かなり好きだということに気づいた。

 


本日のコーヒー 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/16(Fri) 23:34:12 No.1817

八王子ゲートウェイスタジオにてバンドリハ。

23日に向けて、候補曲をあれこれやってみる。

メニュー最終決定は来週のゲネで。
今回も最高のメニューで挑みたい。

ところで
リメオナのスタジオには「お茶当番」というルールがあって
交代で、その日のお茶(コーヒー)を全員分用意するのだ。

今日のお茶当番はオレだったのだけれど
見慣れない銘柄の、小ぶりな170ccの缶コーヒーを持っていった。

メンバー全員、缶コーヒーにはちょっとうるさく、毎回品評会のようになる。
特に伊集院は缶コーヒーにうるさい。

「今日はフツーのより値段高めの買ってきたんだけど、どうよ。」
とオレが尋ねると、伊集院も長太郎も
「苦味があってうまい」
「味が濃くて美味しい」
とご満悦。

してやったり。

実は本日のコーヒー・・・
スタジオ前のスーパー「グルメシティ」で、1缶58円の激安品だったのだ!

ガハハハハハ!!

Re: 本日のコーヒー 伊集院 – 2010/04/17(Sat) 01:16:22 No.1818

気を使って「おいしい」と言ってやったんだよ!

スタバかドトール買ってこい!コノヤロー!

しかし長太郎のお茶当番の日のコーシーは感動的(芸術的)
に不味いな!今後も懲りずに、先鋭的な(なかなか売って
いない)商品を頼むわ!

 


ひとめ惚れ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/15(Thu) 20:14:41 No.1816

今日はこれ

ヤッホーブルーイングの「よなよなエール」

近所の酒屋で一目惚れし連れ帰った。

ビール品評会で金賞受賞の詠いに期待が高まる。

相変わらず珍しい酒や、デザインが斬新な酒をみつけると、
ついついジャケ買いしてしまうワタクシ。

今からいただききます。
感想は明日。

そして
明日はスタジオだ。
今夜は飲みすぎないようにしよう。

 


TAMA ZOO 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/14(Wed) 23:15:33 No.1815

オレらが通っていた日野高校のすぐ近くに
「多摩動物公園」という動物園があった。

みんな「多摩ズー」って呼んでいた。

オレらには
とてもとても大事な場所だった。

学校サボってよく遊びに行ったなあ。


登校の途中にギター部の仲間や、後輩たちに高幡不動駅で会うと
「どーするー?」
という話になり
まずは駅前の「あんず村」あたりにシケこむ。

時代はおおらかで
高校の制服のまま、こんな時間に喫茶店でタバコをプカプカ出来たのだ。

あんず村名物のどんすぱ(丼ででてくるスパゲティ)なんか食べて
週刊誌にも飽きてきた頃に、京王線に乗って多摩ズーへ向かう。

動物園といっても
上野動物園みたいな立派な感じじゃなく
大きな植物公園みたいな、のんびりした所だった。

春には桜が綺麗で、秋には見事な紅葉が見れた。

半日かけてブラブラでき
天気が良い日には、芝生で昼寝なんかするのが最高に気持ち良かった。

そして、午後の授業が終わるくらいの時間になると
プラプラと学校に向かい、部活にだけは顔を出した(笑)

懐かしいねー!

今の日野高の後輩の皆さんたちは
こんな素敵でイカした日野ハイスクールライフがあることを
果たして知っているだろうかねえ(笑)

 


23日詳細 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/13(Tue) 18:41:24 No.1814

23日のライブ

トップバッター19時30分からの出演が決定した。

ブラック&ブルーのスタッフの方々には
色々ワガママ言って、ご迷惑をおかけしっぱなしである。

とにかくこれからも良いライブを継続してやり続けることで
ご恩をお返ししたい気持ちでいっぱいである。

頑張るぞ!

さて
今日は久々に青空を見ることができ春らしい1日だった。
しかし明日はまた寒いそうな。

んー・・・

皆様
気温の変化とお酒の飲みすぎには注意しましょう。

そして23日、元気にお逢いしましょう!

 

 


イオンが・・・ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/11(Sun) 15:50:52 No.1813

昨日の夜は
三鷹にある武蔵野芸能劇場へ知り合いの知り合いが出る芝居を見に行ったあと
初対面の劇団員の方々と飲んだ。

初めて演劇というのを見たが、大いに刺激を受けた。

ジャンルこそ違えど音楽も演劇も表現者としてのマインドは近しい。

場所を高円寺に移し明け方までよく飲んだ。


いま激しい二日酔い(笑)

しかし
ポカリくん。
君はなぜ二日酔いの体にそんなに優しいのかい?

普段の生活で君を欲しいと思うこと、まずないのだけど
二日酔いの時だけは君の優しさを求めてしまう。

ポカリくんありがとう。

 


SAKURA 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/10(Sat) 16:06:45 No.1812

今年の桜は息が永い
と今朝の天気予報で言っていた。

開花してから気温が低い日が続いたのと
強い雨の日がなかったのがその理由だそうな。

確かに。

この週末もまだ花見いける感じだ。
うれしいね。

さて
今月23日はブラック&ブルーでのライブ。
出演時間等の詳細
近日中にアップします。

伊集院から23日候補曲についてメールがきた。
しばらくライブでやっていない曲もちらほら。

いいね、いいね!

次のスタジオが楽しみだ。

 


今日はこれ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/09(Fri) 00:13:15 No.1811

やっぱうまいね。

サントリーの角瓶と
ソーダで

ハイボールをいただいてます。

桜もそろそろ終わりなのに
今日は寒いねえ。

 


もうすぐ一周忌 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/07(Wed) 22:43:16 No.1809

キヨシロー先輩の2004年のライブDVD
「ONEMAN SHOW」を見ている。

やっぱいい!

いまだに信じられないわ。

思い起こせば
RCとの出逢いはかれこれ25年ほど前
中学2年の時だった。

ロックやバンドに興味を持ち始めたあの頃

当時の悪友たちと日野台高校の学園祭に遊びに行き
(数年後に自分が通う日野高より偏差値高い日野台高へ行ったのがミソ)
そこでひとりのカッコイイ先輩が弾き語りでRCの「3番目に大事なもの」を歌っているのを聴いた。
これが運命的な出会いだ。

ガツンときた。

リアリティ溢れる女子高生心理を歌った歌詞があまりに強烈で
当時中2のオレは打ちのめされた。

この歌が初期RCの隠れた名曲であったこと
キヨシロー先輩が日野高校の女子生徒を皮肉った歌であったことを知ったのはそれから少しあと

奇しくも日野高校に入学しアナログ盤「ハードフォークサクセション」を伊集院に借りたあとだった。

懐かしいなあ!

ともかく
RCの名曲たちは来世まで語り継がれ
歌い継がれるべき。

オーティスレディングやウィルソンピケットの歌がそうであるように。

 

 


INDIA 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/06(Tue) 22:47:21 No.1807

これ

「キングフィッシャー」というインドビール。

独特の異国風味がクセになる美味さ。
かっらーいカレーによく合う。

自分がつくづく酒好きだなあと思うのが
嫌いな種類の酒がないということ。

インド料理屋に行けばインドビール
タイ料理屋に行けばタイビールにメコン
韓国料理にはJINROにマッコリ
フィッシュ&チップスにはエールビール
パスタにはワイン
タコスにはテキーラ
ゴーヤーに泡盛
刺身に熱燗
赤提灯にホッピー
地魚に地酒

・・・etc etc

日本中、世界中どこの酒でも美味しくいただける自信がある。

ところで
あんまり置いてる店ないけど
「ククリラム」というインドのラム酒があって
昔住んでたとこの近所にあったカレー屋によく飲みに行ったっけ。

あれ
美味かったなあ。

NAF in the swellのパウとよく行ってボトル空にしたの懐かしいなあ。

パウ元気かなあ。

 


発見! 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/04(Sun) 23:47:41 No.1805

トリスのおじさん

メニューのなかにいた。

近所の居酒屋にて。

 


満開 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/03(Sat) 23:54:31 No.1804

東京の桜は今まさに満開。

目黒川沿いの桜並木を歩く。

今年初めて来たが
中目黒界隈
他の花見スポットと比べスタイリッシュで居心地が良い。

人々のマナーが良いのだ。

酔いつぶれ道端で土に帰らんばかりのオトナや

真っ裸で川や池に飛び込み原始に帰らんばかりの痛い若者

そういう花見客の定番みたいなの見ないで済む。

しかし桜というのは本当に綺麗な植物だなあ。

日本に生まれてよかった。

 


5月ライブ 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/03(Sat) 00:01:55 No.1803

つい先ほど
有賀さんとのメールで
吉祥寺ブラック&ブルーの4周年イベントへの出演が決まった。

詳細は近々ここでお知らせしよう。

昨年の3周年イベントはスケジュール調整つかず残念ながら出演出来なかったのだが
今年は出れることになり良かった。

お世話になりっぱなしのブラック&ブルー
いいライブをやることで恩返しをしたい。

写真は
吉祥寺でメンバーで何度か行ったことのある某チェーン居酒屋
うちの近所にもあることを発見し、さっそく今日いただいたタコウインナー&ホッピー。

 


風が強い 投稿者:アラジン 投稿日:2010/04/01(Thu) 20:40:51 No.1802

暖かいが風が強かった本日

近所でみかけたハイボール150円のネオンボードに
思わず吸い込まれそうになる。

ところで大山に焼酎とタバコ(セブンスターかピアニッシモ)が無料(!)の居酒屋があって
口コミで話題になってるらしい。

むむむ
気になる。

大山
そんな遠くないな。
今度チャリで探しに行こっかな。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です